かつお

c0092983_193158.jpg
c0092983_1931783.jpg
「女房を質にいれても初鰹」  鰹が安くて美味しい時期になりました。冷凍のとろかつおよりやはり生ですよね。色々な食べ方がありますが今日はイタリアンで!!かつおの刺身は本来皮付きがウマイのですが【皮のところに脂がのっている為】なかなか柵で買うと売っていない!で、今回は皮なし。できれば腹身をえらんでください。皿に刺身わかめ、新たまねぎを敷き厚めに切ったカツオを並べる。大葉、小ねぎ、みょうが等好みの薬味をのせる。鷹の爪、にんにくのスライスたっぷりをフライパンにいれオリーブオイルをいれてから火をつける。弱火でじっくりと火をいれこんがりキツネ色になったらカツオのうえからジューとかけて召し上がれ。ちなみにカツオにはカラシ醤油これも合いますよ@@  まあどうやって食べてもうまいカツオはえらい!!!        今日のいちごは遊び疲れてトイレでぐっすり。
c0092983_1933083.jpg

[PR]

# by hatakezake | 2007-06-15 13:13 | 料理  

ニラ焼きそばと手作りゆで饅頭といちご

c0092983_17434099.jpg
元気に育ったニラを見つけたので焼きソバを作りました。
市販の蒸麺はパックのままレンジで(500w2分)チンしておく。キャベツは洗ってざく切りに。
フライパンにうすくごま油をひき豚肉を炒めキャベツをまんべんなく散らして入れその上に麺をほぐし入れ均一になるように広げ、ふたをして弱火で2分。ふたを取ると野菜の水分で麺が程よく蒸しあがっているはずです。ここからは中火で普通にまぜ合わせ付いているソースで味をつける。火を止めてからニラを入れまぜ合わせ余熱でニラに火を入れ出来上がり。
ニラはビタミンB1といっしょに摂るとアリシンの吸収が良くなるそうです。これでスタミナばっちり、今日も元気だ~~~~。
ついでに作ったゆでまんじゅう。近所の美味しいまんじゅうやで見つけて以来、はまっています。自分ではなかなか上手くは作れませんが現在修行中の身であります。皮の材料は地粉・塩・水だけです。砂糖控えめのあんは女房作。
最後になりましたがわんこのいちごの近況報告をさせていただきます。すっかりオネエサンになったいちごは毎朝、近くの川原や土手を走り回って先輩わんこ方に転がされつつ、泥んこになりながらもたくましく育っております。c0092983_17442325.jpg
c0092983_17455580.jpg

[PR]

# by hatakezake | 2007-06-11 17:46 | 料理  

わらび

c0092983_18424146.jpg
c0092983_1843448.jpg農協で買った地元産のワラビ。あく抜きをして、さあどうしよう?まずは厚切りのイギリスパンにバターをたっぷり、モッツアレラ、そこにワラビをのせてオーブンでトースト。うまい!それからこれも無人販売で買った、新たまねぎのスライス。オリーブオイルに醤油マヨ、バイマックルー、カシュウーナッツ、などで新たまとワラビのサラダオリエンタル風。うまい!
[PR]

# by hatakezake | 2007-06-03 18:44 | 料理  

小腹用

c0092983_1261095.jpg
ちょいと小腹が減ったので残り物でソーミンチャンプルーを作りました。そーめんは、胡麻油でじっくりと炒めてゆくとだんだんとモッチリとした食感になり美味しくなります。味付けはめんつゆでもいいんですが、本だし、塩、位のほうがさっぱりとして好みです。食べるときお好みでラー油をかけて食べるとこれがバカうま!!これからの季節に是非おためし下さい。
[PR]

# by hatakezake | 2007-05-30 12:08 | 料理  

ゴーヤー

c0092983_18384087.jpgゴーヤーが好物でして店でも良く使ってました。で、今年は育てて見ようかと思いましてとりあえず農協にて苗を買ってきました。早速手持ちの一番大きい丸鉢に植えつけてみました。この後支柱を立てたり色々ありますがとても成長の早い植物なので今から楽しみです。一緒に青じそ、しし唐、など手入れが簡単で、しかも使い勝手の良い夏野菜も植えつけました。       今日はそんなゴーヤーを使った料理を紹介します。ゴーヤーはスライスした後、冷水に浸けてシャキッと、させてから塩水でさっと茹で冷水に取り色止めしておく。市販の白だし【無ければ納豆に付いているタレ】を10倍ぐらいに薄めたものに浸けておく。お浸しみたいなもんですが、このまま冷やしてビールのつまみに最高ですよ!コツは茹ですぎない、薄味を心がける事ぜひお試しください。豆腐と炒めてチャンプル~、等なんにでも使えますし色が緑のまま4日位は変わりませんよ!今日は暑いのでとびきり辛いペペロンチーノで【苦瓜のリングイーネ挽きたて黒胡椒の香り、人参の葉のフリット添え】辛い~けどうまかった。
c0092983_15172952.jpg
c0092983_18411925.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    




c0092983_18423139.jpg
[PR]

# by hatakezake | 2007-05-26 15:18 | 料理  

散策

c0092983_8175449.jpg
c0092983_8181273.jpg
c0092983_8183482.jpg
        しばらくはノンビリできるので近所を主に自転車でトレーニングを兼ねて走り回っております。  今日は歩いてすぐの処にある泉を探検しに行きました。?ここはなんでも縄文時代から湧き出ているという話で、キショウブがとてもきれいに咲いていました。9月頃にはアザミやマンジュシャゲが咲くそうで夏にはホタルも見られるそうです。そして張り紙が!マムシに注意!へび系はあまり好まないのでそそくさと退散。この辺り坂が多く駅まで漕がずにいけちゃいます。その分帰りが大変ですが緩やかな坂が多いのでギヤチェンジを多用し走り回っている毎日です。
追伸   毎朝起きると筋肉痛で特に足がパンパン。日頃の運動不足を痛感しております。皆さんも体、鍛えましょうね
[PR]

# by hatakezake | 2007-05-20 08:18 | 暮らし  

いちごとパスタ二変化(へんげ)

c0092983_14343781.jpg
c0092983_14345832.jpg
c0092983_14351937.jpg

料理をするのとわんこと料理の写真を撮るのは得意なhatakezakeですがそこからブログを公開するまでの作業はどうも苦手らしい。
・・・・のでパスタ二種を食べたわたしが感想などを・・・
「そこにある麺でカルボナーラが食べたい」
「これ うまくないかも。パッケージがかわいいから店に飾ってたんだよ」
「いいよ。食べられるんでしょ~?」
「あ!生クリームがないよ」
「いいよ 牛乳と卵で」
「う~ん」シブシブ
出来上がったのが真ん中のパスタ。オリーブオイルと牛乳と卵だけをまぜまぜした(たぶん)カルボナーラ かなりいけました。
「おかわりあるよ」
「もうおなかいっぱい。じゃあ夜はそれにミートソースまぜてラザニア風にして~」
「え~また麺?」
「あなたはおさしみのフナモリかなんかをスーパーで買っておいでよ。
たまには贅沢してね」うふん
「う~ん」怪訝な顔
というわけで出来上がったのが下のパスタ。
ミートソースは市販の缶詰だけどチェダーチーズがたっぷり入ってて
これまたとてもおいしかったです。

簡単カルボナーラ風と簡単ラザニア風お試しあれ。

一番上の写真はカットしたばっかりのいちごちゃんです。
[PR]

# by hatakezake | 2007-05-13 14:35 | 料理  

近況報告其の弐

c0092983_128072.jpg
c0092983_1282450.jpg
戸田市を離れ、今は埼玉県の西にある場所で暮らしています。近くには川も流れ6月末からは鮎釣りが解禁になるそうです。まだまだ自然が沢山残されていてワンコの散歩コースには事欠かない様な土地であります。引っ越してから今日でまだ4日目です。 ずっとホカ弁生活だったのですが昨日の夜ゴハンからやっと台所を使い始めました。早速ですが、今日のメニューであります。焼肉が食べたかったので 牛カルビのもみだれ焼、豚カシラ肉の岩塩焼き、春キャベツのザク切りを塩で揉んで胡麻油をたらり、市販のキムチ、目玉焼きコチジャン添え丼ぶり。
遊びに来てくれたら、ごちそうしますよ!!!!お待ちしています。 余談でありますが家の前に大きな寺があり、どうやら何かの祭りのようで窓から聞こえてくる祭囃子をBGMにこのブログを書いております。もうすぐ夏ですねえ

コメントの返事がおそくなり申し訳ありません。
返事を書くのが苦手なため気の利いた返事ができませんがコメントは嬉しく拝見してます。
[PR]

# by hatakezake | 2007-05-12 12:20 | 料理  

ご無沙汰をしております。

c0092983_15415940.jpg
        店の後かたずけも終わりやっとひと段落。思い起こせば丁度1年前の今頃、開店に向けバタバタと走り回っていた自分を思い出し少し腑抜けなhatakezakeの今日この頃であります。  小さな店の軒先を明るく飾ってくれた植物たちも今は、自宅のテラスで元気に新芽を咲かせています。ワンコのいちごもすっかり大きくなり庭に落ちている枯葉や草をまるでスナック菓子のようにサクサクと拾い食いして困ったもんです。さあ これからどうなることやら?怠惰な生活を日々過ごすhatakezakeとりあえずの近況報告でした。
[PR]

# by hatakezake | 2007-04-09 16:22 | Hatake食堂  

閉店のお知らせ

突然ですが。hatakezake力及ばず3月25日「日)をもちましてhatake食堂閉店とさせて頂きたくご報告申し上げます。ご来店下さったみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。    本当にありがとう御座いました。本当に大切なものでした。でももっと大事なものを大切に守っていく事。ありがとうございました。ブログは続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。後2日hatakezake精一杯美味しい料理作りますのでみなさまのご来店お待ちしています。ありがとう御座いました。
c0092983_0121417.jpg

[PR]

# by hatakezake | 2007-03-24 00:06