<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

天覧山へ

c0092983_1434850.jpg
c0092983_1442341.jpg先週末に店で知り合った友達が遊びに来てくれたので近所の散策にでかけました。c0092983_1443416.jpgあいにくの曇り空なので川遊びはこの次にして今日は天覧山へとトレッキングに。200m程の山なのでなまった身体には手ごろなところで、約1時間の行程です。緑のトンネルの下、蝉の声とうぐいすの鳴き声につつまれきもちいぃ~!途中ちょっとした岩場をこえ程なく山頂へ。着いたとたんにドット汗が吹き出てきました。晴れていたらもっといい眺めでしょうが富士山は今日は見えずじまい。しかしながら凄く気持ちのいいもんですねえ!!この辺はまだまだ自然が残されているので暫くはトレッキングにはまりそうです。
[PR]

by hatakezake | 2007-07-29 14:38 | 暮らし  

お見合い写真?

c0092983_10122273.jpg
いちごのお見合い写真です!。毛がのびたのでトリミングに連れて行こうと思い さてどこに連れて行こうか?なにしろ引越して間もないためたまたまあったちらしを見て連れて行くことに。なんでもオープン1周年記念ということでカット代が半額になったうえに帰りがけにこの写真をプレゼントしていただきました。こんなに澄ました顔しちゃってしかもカメラ目線でよくこんなに上手く撮れるもんですねえ!。まるでお見合い写真?かわいいでしょう(笑)下の写真はカット前のいちご。まるで両津かんきちみたい!。
c0092983_1028411.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-07-22 10:29 | 暮らし  

ハンバーグ

c0092983_11303665.jpg
c0092983_11311271.jpg
しばらくぶりのハンバーグ。以前は毎日作ってたのになんか不思議な感じです。つけ合せには採れたて新鮮野菜を添えて。ししとうは自家製あさどり、青茄子とトマトは歩いて20歩で着くご近所の野菜売り場から買ってきたもの。ここはなんでも息子さんが趣味で作ったものを自宅の駐車場のたなにおいているだけの無人販売で、きゅうりなんかトゲトゲで手じゃ洗えません!でも次の日になるとそんなでも無い。あらためて採れたてってこういうもんか!ってびっくりしますよ。しかも30cmぐらいのがなんと20円!茄子が30円トマト25円と安い!ばら売りなのでその日に食べる分だけ買えるのも助かります。きゅうりのぬかづけには毎日1本ずつ買ってきて漬けています。とても勉強熱心な方でこれからが楽しみです。でもって肝心のハンバーグは相変わらずのhatake食堂の味でありました。
[PR]

by hatakezake | 2007-07-16 11:32 | 料理  

子育て

c0092983_1032473.jpg
せっかくの3連休ですが天気は大荒れ、台風が日本列島を直撃するそうですがみなさん気をつけましょうね。あいにくの空模様の朝、しし唐がこんな感じに育っています。さあていつ収穫したらよいやら?もう少し待てばもっと大きくなるのかなあ。そんななか意を決して本日決行!写真は収穫前の貴重な?一枚です。次の写真はゴーヤーの近況報告。小さくてわかりにくいのですが
c0092983_10492436.jpg
c0092983_10495426.jpg
こんな風に実が生るんですねえ。黄色い花にも雄、雌があって受粉して実になるということですが実になるほうの花が今のところこれだけです。花粉のところが緑色しています。今後に期待!
[PR]

by hatakezake | 2007-07-14 11:04 | 暮らし  

とうもろこし

c0092983_16552779.jpg
先日山梨へ行った時にこんな看板が。これでかんかんむすめと読むそうです。生で試食したところこれがとても甘くておいしい!時期的にも終わりだそうで早速購入しました。なんでもどっちの料理ショウーの特選素材に使われた事もあるそうです。家に帰ってさっそく茹でもろこしにして食べましたが、もろこしもいろんな種類があるんですねえ。そのほかにも、しいたけ、さくらんぼ等をついでに買ってまいりやした。ところで皆さん?もろこしの正式な食べ方って知ってますか?上の歯を使わずに下の歯だけで、てこの様にグッと持ち上げてボロッとはずす。これに限りますねえ!まあどんな風に食ってもよいござんすが(笑)!
c0092983_17415577.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-07-05 17:43 | 暮らし  

ぬかづけ

c0092983_1931263.jpg
ぬかづけってしみじみ旨い。ビールのつまみに最高だね!。ビタミンB1が野菜でとれる。。昔の人の知恵って凄いですよね。今気に入っているのがトマトのぬかづけ。旨い!。皆さんおススメがありましたら教えてくださいね!
[PR]

by hatakezake | 2007-07-01 19:39