<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

富士吉田のうどん

c0092983_12134436.jpg
前回の続きになりますが富士吉田といえばウドンが名物でして、のどごしの讃岐に対してコシ命!という麺でぶっとい!硬い!しっかり噛むと麺の旨さがしみてくるって感じかな。つゆは醤油と味噌かつおだし、というのが一般的でして具には茹でキャベツ、馬肉、揚げなどがのっていて薬味として(すりだね)というゴマ、山椒、唐辛子などを油でいためたような感じのペースト状のものを好みで入れ食べます。興味のある方はネットで調べてみて下さいね。ご自分で(笑)!(スミマセン!あまりに腹が減っていたので写真とるの忘れました)どっちかっていうとほうとうのつゆに近いかな?これははっきり言って旨いです!。機会があつたらみなさんも是非お試しください。中央高速河口湖I,C降りたらすぐです。c0092983_12471567.jpg               

地元の方?と記念撮影。立派なはらに思わず親近感を(@@)この方の事ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいね!。
[PR]

by hatakezake | 2007-06-24 15:13 | 暮らし  

墓参り

c0092983_17182639.jpg
おやじの墓参りにいざ山梨へいってまいりました。中央フリーウェイ♪ と鼻歌まじりにのんびりと道はガラガラ!そういえば圏央道が23日に開通しますが、これで都内を通らずに行き来できるとはますます便利になりますね。あくまでもきょうは墓参りがメインなので甲府駅前まで一路前進。花を買い亡き父の墓前にて静かにこうべをたれるhatakezake。もうすぐ俺も死んだオヤジの歳になるんだよ、などと語り合いしばし静かな暑い午後をすごしました。せっかくなので帰り道は高速を使わずに精進湖から河口湖をぬけてドライブ。写真は河口湖対岸からの富士山です。ひるめしがまだだったので富士吉田といえば!さてなんでしょう?そうです!うどんです!しかしながらほとんどの店が14時でお終いのようでまにあわない。しかたがないので道の駅のうどんをたべることに(ここは17時までやっているがこうゆう場所なので) まあここでも充分に旨かったのでつぎのお楽しみということで。話が長くなりそうなのでこの続きはまた今度。
c0092983_1874873.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-06-22 18:11 | 暮らし  

或る日のあさめし

c0092983_15193764.jpg
目玉焼きをめしの上にのせて食べるのが好物である。今朝は豪華にベーコンエッグで、ゴーヤのおしたし、もぎたて完熟トマト添え。青臭いひなたのにおいのするようなトマトもそれはそれで旨いけれど最近の糖度の高い小ぶりなトマトも美味いものであります。しかもこのトマト15個入り300円と安かった。(けして見切り品ではありません!)旨い安い早い、三拍子そろってしまった!我が家の朝めしといえば卵が毎度のように登場するがどうやって食べても旨いもので味噌汁の中に落としたものなどしみじみ旨いものである。だが何故か生たまごかけご飯だけはいまだに苦手でしてあの白身のヌメッとした感じがどうにもダメです(。温泉たまごは大好き)ゆでたまごなどは一度に10個ぐらいずつ作って常備菜としています。そのまま飯のおかずに、つぶしてサラダに、にんにく入りナンプラーにつぶしたゆで卵入りソースで食べるキャベツの茹でた奴なんかも飯の上にのせて食べると、まるでベトナムの下町の朝食のよう?そこで今日は半熟卵の作り方を紹介します!大きめのなべに湯を沸かしておく。卵は冷蔵庫で冷やしておく。沸いた湯のなかに卵をそっといれ(これ大事)!7分30秒ボイルする。キチンとタイマーで時間厳守!氷水で冷やし余熱でそれ以上火が入らないようにする。卵にひびを入れ5分ぐらい水に浸けておく。こうしてつくったゆで卵は簡単に殻がツルッと剥けるはず、ですがやわらかいのでくれぐれも短気を起こさずに大事に剥いて下さいね!ついでにラーメン屋の味玉の簡単な作り方も書いときますと市販の中華だしを水で溶いた物(味見してチョット薄いぐらいのもの)を3に対し濃口醤油1の割合であわせた漬け汁に浸けて置くだけです。隠し味等も色々ありますがとりあえずはこれだけで美味しい味玉が簡単に家でたべれますよ!余談ですがよく聞かれる事にこんな話がありますが、味玉って煮物だと思っている方がいるようなのでくれぐれも火を入れないようにお願いします。せっかくの半熟が台無しですから(笑)!
[PR]

by hatakezake | 2007-06-18 15:21 | 料理  

かつお

c0092983_193158.jpg
c0092983_1931783.jpg
「女房を質にいれても初鰹」  鰹が安くて美味しい時期になりました。冷凍のとろかつおよりやはり生ですよね。色々な食べ方がありますが今日はイタリアンで!!かつおの刺身は本来皮付きがウマイのですが【皮のところに脂がのっている為】なかなか柵で買うと売っていない!で、今回は皮なし。できれば腹身をえらんでください。皿に刺身わかめ、新たまねぎを敷き厚めに切ったカツオを並べる。大葉、小ねぎ、みょうが等好みの薬味をのせる。鷹の爪、にんにくのスライスたっぷりをフライパンにいれオリーブオイルをいれてから火をつける。弱火でじっくりと火をいれこんがりキツネ色になったらカツオのうえからジューとかけて召し上がれ。ちなみにカツオにはカラシ醤油これも合いますよ@@  まあどうやって食べてもうまいカツオはえらい!!!        今日のいちごは遊び疲れてトイレでぐっすり。
c0092983_1933083.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-06-15 13:13 | 料理  

ニラ焼きそばと手作りゆで饅頭といちご

c0092983_17434099.jpg
元気に育ったニラを見つけたので焼きソバを作りました。
市販の蒸麺はパックのままレンジで(500w2分)チンしておく。キャベツは洗ってざく切りに。
フライパンにうすくごま油をひき豚肉を炒めキャベツをまんべんなく散らして入れその上に麺をほぐし入れ均一になるように広げ、ふたをして弱火で2分。ふたを取ると野菜の水分で麺が程よく蒸しあがっているはずです。ここからは中火で普通にまぜ合わせ付いているソースで味をつける。火を止めてからニラを入れまぜ合わせ余熱でニラに火を入れ出来上がり。
ニラはビタミンB1といっしょに摂るとアリシンの吸収が良くなるそうです。これでスタミナばっちり、今日も元気だ~~~~。
ついでに作ったゆでまんじゅう。近所の美味しいまんじゅうやで見つけて以来、はまっています。自分ではなかなか上手くは作れませんが現在修行中の身であります。皮の材料は地粉・塩・水だけです。砂糖控えめのあんは女房作。
最後になりましたがわんこのいちごの近況報告をさせていただきます。すっかりオネエサンになったいちごは毎朝、近くの川原や土手を走り回って先輩わんこ方に転がされつつ、泥んこになりながらもたくましく育っております。c0092983_17442325.jpg
c0092983_17455580.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-06-11 17:46 | 料理  

わらび

c0092983_18424146.jpg
c0092983_1843448.jpg農協で買った地元産のワラビ。あく抜きをして、さあどうしよう?まずは厚切りのイギリスパンにバターをたっぷり、モッツアレラ、そこにワラビをのせてオーブンでトースト。うまい!それからこれも無人販売で買った、新たまねぎのスライス。オリーブオイルに醤油マヨ、バイマックルー、カシュウーナッツ、などで新たまとワラビのサラダオリエンタル風。うまい!
[PR]

by hatakezake | 2007-06-03 18:44 | 料理