カテゴリ:暮らし( 16 )

 

妻です

c0092983_1934212.jpg←は妻ではありませんが。
hatake酒(こっちのほうがぴったり!!)はブログをほったらかしにしている。
わたしはなんとなく怖いのでここは見ないことにしてた。
先月hatakeはめでたく誕生日を迎えた。
プレゼントは何がいいかと考えて、このブログを本にしようと思ってドキドキと、ここを見る。
変なコメントがいっぱい入ってる。。。。消す手間を考えるとげんなり。。。。
だけどまだ見に来てくれてる人がいて、なんかじ~んとしちゃう。。。。
hatakeにもそんなことを伝えて小さな本を渡した。
お店のシンボルだった「たまご」色の表紙には「Hatake食堂」と印刷されていて
「ありがとう」と言って受け取ったhatakeは
ちょっと切ない顔をしてたけど。。。。
お店は思い出になっちゃったけど。。。。
でも、hatakeはとっても元気です♪
わたしは何にも協力しなかったけどhatakeは一度も文句を言わず
お店を閉めた最後の日
「ありがとう」
とだけ言ったっけ。
ふたりでお互いを見ないようにして泣いたけど
泣いたのもあれが最後。

ブログは来年からまた始めると言ってます。
それまでわたしがhatakeの近況なんかを時々upしようかな。
夏にはドライトマトなどを作っていました♪c0092983_1982534.jpg
[PR]

by hatakezake | 2008-11-11 19:09 | 暮らし  

コメントをくださったZXさん、hatakezakeはとっても喜んでいますが返事をしそびれて、そのままPCから遠ざかってしまい、ほんとうにごめんなさい。そしてありがとうございます。
どんなに忙しくてもsakeを飲む時間だけは確保のhatakezakeです。
そんなわけで、近況を画像で。
c0092983_6354919.jpg
c0092983_6361337.jpg
c0092983_6363117.jpg
c0092983_6365992.jpg
c0092983_6371687.jpg

[PR]

by hatakezake | 2008-05-26 06:37 | 暮らし  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。月のように透明な心で一年を過ごしたいと思います。
c0092983_16501570.jpg
               元旦の日の入り
c0092983_16502753.jpg
          初詣にいった高山不動尊から奥武蔵を望む
[PR]

by hatakezake | 2008-01-02 17:11 | 暮らし  

元気です

2007年も残すところあとわずかですね。
今年というよりここ何年かは
ほんとうに変化の多い日々でした。
hatakezakeは山に心を奪われ今まで見ることのできなかった
テレビドラマなどを見てパソコンから遠ざかっているので代筆です。
(フェードアウトする気でしょうか??)

みなさま ほんとうにお世話になりありがとうございました。
来年が素晴らしい年になりますように。。。。

c0092983_775073.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-12-27 07:06 | 暮らし  

雨の白谷沢にて

             雨の白谷沢を歩く
c0092983_1625035.jpg
c0092983_16251572.jpg
あいにくの空模様のなか有間ダム周辺では最も美しい沢である白谷沢から棒ノ峰へのルートを歩いてきました。沢のなか滝を眺めながらの道はこんな天気でもなかなか楽しませてもらえます。大きな滝がいくつもあらわれ鎖場もありなかなかスリリング!しばらくすると沢からはなれここからは山道を進みます。たいした登りではないのですがなにしろドシャブリのなか足元は滑るし水がたまっていて歩きづらい事この上なく・・・・。そんなこんなで途中の大きな岩茸石を通り山頂へ
c0092983_16584394.jpg
                    岩茸石                   
c0092983_1701638.jpg
c0092983_1702581.jpg
とても広い山頂です。まったくガスっていて眺望はなにもありません。残念!東屋の下ひと息ついてここで昼飯。今日はインスタントラーメンと梅干のおむすび、ぬかづけ、食後にあたたかいコーヒーというメニューです。冷えた体にあたたかい食べ物は元気を取り戻せますね!雨の山もなかなかいいものですよ!
c0092983_17114122.jpg
帰りがけに見つけたひらたけ?のようなきのこ、こんな楽しみも。カジカガエルがのしのしとたくさん歩いていました。滝の写真はシャッタースピードを遅くして撮ったため?全滅でした(笑)
[PR]

by hatakezake | 2007-09-23 17:19 | 暮らし  

やまのアルバムその2

c0092983_16131712.jpg
          今回のコースはここ名栗蕨山を歩きます
c0092983_16135525.jpg
          山頂より伊豆ガ岳などを望む
c0092983_16141294.jpg
          蕨山山頂
c0092983_16142964.jpg
          金毘羅尾根より望む南側、有間山
c0092983_16144779.jpg
          これはナメコかも?
c0092983_16164343.jpg
          熊のふん?らしいですが。最近ではこの辺りでも熊が出るそうですよ。怖いですねえ。今回は飯能駅からバスに乗り名栗川上流の名郷まで行き、ここからスタートします。バスはハイカー達で満員すわれません。名郷は奥武蔵コースの基点になっていてここから様々なルートに入っていきます。蕨山山頂までは約2時間ほどずーときつい急登が続き、かなり体力のいるところで、途中出会った方達もヘロヘロ状態心拍数も上がりっぱなし、耳はつまるし、休むにも休めずひたすら登り続けます。あーあなんでこんな事してるんだろう?つらいようっていつも思うんですがそれでも何とか山頂へ!登って来てよかったっていままでのつらさも忘れちゃいました!ここからは尾根づたいに7キロほどのハイキングとなります。美しい雑木林を歩いていくと足元になにやら動物の糞のようなものが?山頂で出会った方達が話していた熊の糞みたいです。チョット怖いですねえ、足早にその場を去りさきにすすみます。紅葉には少し早いですが久しぶりにいい空気を吸いながらの森林浴でリフレッシュした一日でした。山を降りたところには村営の温泉、さわらびの湯があり時間があれば寄っていきたいところですね。
[PR]

by hatakezake | 2007-09-17 16:19 | 暮らし  

やま

          今回歩いた、やまのアルバムです。
c0092983_15531643.jpg
             駒高より望む奥武蔵の夏の風景です。
c0092983_15532872.jpg
     日和田山、金比羅様よりの眺望ここは天狗が祭られているらしい
c0092983_15555118.jpg
       こんな岩場をよじのぼっていく場所もあります。きついです!
c0092983_15542068.jpg
             五常の滝へと続くルートはとてもせまい!
c0092983_15543246.jpg
             すれちがえませんね、左側は谷です。
c0092983_15544541.jpg
 
沢の水に足を浸けながらここでにぎりめしとから揚げの昼飯。旨い!今回は約4時間程の行程でしたが楽しい1日となりました。最近は毎週のようにトレッキングざんまいですがたっぷりと汗をかいて体を動かすと日々の毒素がすっかり出て体調がすごく良くなります。おかげさまでまたまたビールが旨いこと!でもって夕飯は新サンマ2匹付け!今年のサンマは安くて旨いですねえ。
c0092983_1883394.jpg

[PR]

by hatakezake | 2007-08-28 15:57 | 暮らし  

夏バテ知らず!

c0092983_17533725.jpg
c0092983_17535199.jpg
毎日暑いですね。みなさん夏バテしてませんか?ブログのほうもしばらくぶりの更新になってしまいました。御盆休みの間はいきつけ?の川原で遊び呆けておりました。自転車で片道40分位のところにある写真の川原ですが自宅から歩いて行けるところにもたくさんあるのですがこの場所にはかないませんね。ここも車を使えばすぐですがあえて自転車で今回は行って来ました。汗だくになりながらもそのあとの冷たい川の水!たまりませんねえ。それにお金がかからない!!で、こんどの週末はどの山を歩こうかなあ?などと遊ぶ事ばかり考えているhatakezakeでありました。
[PR]

by hatakezake | 2007-08-20 18:15 | 暮らし  

桜山で朝食を

c0092983_11341934.jpg
c0092983_11343559.jpg
c0092983_1135211.jpg
今日は加治丘陵の稜線をたどり桜山展望台へ行って来ました。山の上で朝食を食べるというわけでして、にぎりめしをもって朝早くに自宅を出発。約8キロ2時間ほどの行程です。杉林のなかをのんびり森林浴を楽しみながらもすぐに息が上がってきました。なさけないです。しばらくすると展望台に到着!あいにくガスがかかっていて眺望はいまいちでしたが一休みしてさっそく朝食をとることに。おにぎりとお茶だけの簡単なものでしたがこういうところで食べるといやはやウマイですなあ
こんな休日の朝ごはんもたまにはいいもんですよ。みなさんもいかがですか?
[PR]

by hatakezake | 2007-08-04 12:01 | 暮らし  

天覧山へ

c0092983_1434850.jpg
c0092983_1442341.jpg先週末に店で知り合った友達が遊びに来てくれたので近所の散策にでかけました。c0092983_1443416.jpgあいにくの曇り空なので川遊びはこの次にして今日は天覧山へとトレッキングに。200m程の山なのでなまった身体には手ごろなところで、約1時間の行程です。緑のトンネルの下、蝉の声とうぐいすの鳴き声につつまれきもちいぃ~!途中ちょっとした岩場をこえ程なく山頂へ。着いたとたんにドット汗が吹き出てきました。晴れていたらもっといい眺めでしょうが富士山は今日は見えずじまい。しかしながら凄く気持ちのいいもんですねえ!!この辺はまだまだ自然が残されているので暫くはトレッキングにはまりそうです。
[PR]

by hatakezake | 2007-07-29 14:38 | 暮らし