人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー

ゴーヤー_c0092983_18384087.jpgゴーヤーが好物でして店でも良く使ってました。で、今年は育てて見ようかと思いましてとりあえず農協にて苗を買ってきました。早速手持ちの一番大きい丸鉢に植えつけてみました。この後支柱を立てたり色々ありますがとても成長の早い植物なので今から楽しみです。一緒に青じそ、しし唐、など手入れが簡単で、しかも使い勝手の良い夏野菜も植えつけました。       今日はそんなゴーヤーを使った料理を紹介します。ゴーヤーはスライスした後、冷水に浸けてシャキッと、させてから塩水でさっと茹で冷水に取り色止めしておく。市販の白だし【無ければ納豆に付いているタレ】を10倍ぐらいに薄めたものに浸けておく。お浸しみたいなもんですが、このまま冷やしてビールのつまみに最高ですよ!コツは茹ですぎない、薄味を心がける事ぜひお試しください。豆腐と炒めてチャンプル~、等なんにでも使えますし色が緑のまま4日位は変わりませんよ!今日は暑いのでとびきり辛いペペロンチーノで【苦瓜のリングイーネ挽きたて黒胡椒の香り、人参の葉のフリット添え】辛い~けどうまかった。
ゴーヤー_c0092983_15172952.jpg
ゴーヤー_c0092983_18411925.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    




ゴーヤー_c0092983_18423139.jpg

by hatakezake | 2007-05-26 15:18 | 料理  

<< 小腹用 散策 >>